CHOCO's BLOG🇰🇷

短大卒業後2018年より韓国へ正規留学(準備中)...個人的な日記として、同じ目標を持つ方への道しるべとして

☆私の韓国語勉強法

 

안녕하세요!

 

久しぶりに書きます…。

実はこのタイトルの記事を書くのは2回目なんです。一週間前に3000字ほど、本当に細かく、丁寧に勉強法を紹介して書きました。☆バックスのWi-Fiを使ってネット繋げてたんですけど、よくある無料Wi-Fiのたまに繋がらなくなるやつで、投稿ボタンを押してもネット環境がありませんとなり、もう一度繋げると記事が全部なくなっていました〜( ´Д`)y━・~~ハイっ。

 

その影響でブログを更新する気にならず今日に至りました。すみません。

 

とりあえずもうヤケクソなんで、簡単に分かりやすく書きたいと思います。

 

 

韓国語が出来るようになって、よく聞かれるのが『なんで韓国語できるの?』です。答えはそりゃ『勉強したから』に限りますよね。母国語じゃない言語なんて大体の人が勉強しているからだと思います。

 

一般的に韓国語は日本人にとって難しくないと言われています。そうだと思います。本気になれば半年で韓国に住んでも問題ないレベルまで習得できる(できたって人を見た)くらいの言語だそうです。まぁ人それぞれですが٩( 'ω' )و

 

私の場合、今考えて見ると長期戦です。そしてほぼほぼ独学です。

 

私の勉強法はとりあえず韓国ドラマを見る。あとK-POPを聞く。

 

韓国語を勉強し始めた初期の方は、本などの教材を使って勉強していましたが、なんせ一人で勉強するので、本とにらめっこしていたら分からないアンド飽きる。なので正直にいうと勉強するのを諦めて、ただただ大好きな韓国ドラマを見てました。

そうしたらなんとまぁ、見ているとアラ不思議。韓国語が聞き取れるようになっている。字幕と照らし合わせながら、この単語前も聞いたな、こういう意味か。この言葉はなんだろう。なんでこの言葉は同じ言葉なのに字幕は違った意味なのか、、、。等々。見ていたら気になることばかりで、その都度調べたりしていました。そうしたらまぁ本で勉強していた時よりも遥かに吸収力が変わりました。

同時にK-POPも好きなので、いいなぁと思った歌の歌詞などを翻訳機で調べて、訳したりして勉強していました。

 

ここで注意するのが翻訳機の使い方。最近の翻訳機は頭がよくなって、かなり誤訳も少なくなっていますが、やはり機械は機械。まだ不足している部分も沢山あります。皆さんも翻訳機を使っていて、意味がわからん!!と思ったことが確実にあると思います。

その 意味がわからん!!をなくすために(?)、

翻訳機を使って勉強するときは、単語、単語で翻訳機にかけることをオススメします。例えば、오늘은 날씨가 아주 좋습니다. この文を翻訳したいとき、

①오늘은 (今日は

②날씨가(天気が

③아주(とても

④좋습니다(良いです

と翻訳機にかけると比較的間違わずに翻訳してくれます。文章が長くなればなるほど、誤訳も増えます。また、こうすることで単語の意味が理解できるので文章で訳すよりも次につながると思います。

このときにもう一段階アップすると、単語には複数意味があるものがあります。その意味も覚えたらいいですね。また、前後の文ともリンクさせると文法理解も出来て、自分で文章を作ることができるようになります。文章の流れで意味が変わる単語もありますからね。(後々絶対出てくる)

 

この勉強法で私は2年ほどで、字幕を見ないでもドラマが観れるようになりました。(分からない部分はあるけどストーリーは完璧に理解できて楽しめるレベル)

 

そして一番重要なのが韓国人の友達を作る。

私的に、この方法が独学の中で一番手っ取り早いと思います。*個人的意見

中学3年生の頃に初めて韓国人の友達が出来てから、確実に伸びたと思います。文通などしながら(前の記事で紹介しました)、学んでいました。あとは運よく近所の教会であったコリアンパーティーに参加したりしました。

喋る環境ができたら自然と習得していくのと一緒です。(よく言う英語が出来なかったけどアメリカに行ったら生きるためにしないといけないから出来るようになった的な?)

 

これはあくまで私の勉強法についてなので、みんながみんなこの方法で習得できるわけではないと思います。最終的に思うのは、それぞれにあった勉強方法で勉強するのが一番いい方法ですよね、、、。私の勉強法も参考程度にって感じです。

 

私は今回紹介した勉強法(独学)で、高校3年生の時に実力試しで受けた韓国語能力試験 TOPIKⅱの3級を取得できました。

f:id:choco1122KH:20170804132700j:plain

 

点数的にはギリギリなんですけど、、、。

 

 

そして今年の初め頃から、留学のために、独学を卒業してオンラインレッスンを始めました。スカイプを使って韓国語を先生に教えてもらっています。

 

教室へ行かずともネット環境があればどこでもできるので、とってもありがたいですし、なんせ授業料が安い(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎!!!!

 

私がお世話になっているのはこちら

☆沖縄県中部韓国語教室☆

https://urumammsk.jimdo.com/授業のご案内

 

自分ができる時にやりたい授業をしてくれて、月謝制ではなく、時間制(1時間2500円)で料金が発生(しかも3時間目以降は1000円引き)なので、お金の負担も通常より安く、自分のペースで出来ます❤️ 私は週1固定でやっています。先生はかなり要望を叶えてくれるので本当にありがたいです。勉強したいことをしたいだけ出来ちゃうんです。私は主にニュースを翻訳したりしています。試験が近いと過去問をすることもあります。

 

おかげさまで、4月にあった韓国語能力試験TOPIKⅱは5級を合格することができました^^独学だと難しかったかも。(作文があるから)

f:id:choco1122KH:20170804132707j:plain

 

あともう少しで6級だったので悔しかったけど、目標は5級だったので目標は達成できました!

 

 

そしてなんと、今回先生にオンラインレッスンを紹介してもいいか、了承をとったところ、お問い合わせの際に『私のブログを見ました。』とお伝えしてもらうと、

通常体験レッスン500円を、なんと無料にしてくれるそうですㅇㅅㅇ!!!!!!!

*ただし体験レッスン後も正規レッスンを希望する方

県外からも可能です。

 

今まで韓国語のレッスンを受けてみたかったけど、きっかけがなかったあなた。私のブログがきっかけになってくれたらいいなぁと思います。

 

もちろん他の教室も全国各地にあると思うので、独学に限界を感じたら、教室で勉強するのもオススメです!

 

 

 

独学だとどうしても、間違って覚えていたり、発音がわからなかったりがあったので、ある程度のレベルに達したら教室などで習うのがいいと思います^^私もレッスンし始めて、間違った覚え方をしているのが多々ありました。あとは発音が練習できます。

 

 

、、、、、、、。

 

ということで私の勉強法はこんな感じでした。

 

より詳しく聞きたいなどご要望がありましたら、もっとお答えしますので、

ask.fm

ここから気軽に質問してくださいね!

 

では、今回はこれで御暇いたします。

 

 

여러분의 한국어 공부하기에 도움이 되면 좋겠습니다.앞르로도 같이 열심히 공부 합시다^^

화이팅하세용♫

 

 

감사합니다!!!