CHOCO's BLOG🇰🇷

韓国で大学生生活を楽しむ人のブログ

☆サマースクール(2016年度参加)

 

안녕하세요!

 
今回は私の転機となったサマースクールについて書いていこうと思いますo(^▽^)o
 
私が参加したのは漢陽(ハニャン)大学の2016年度サマースクールです。約1年前の話なので、記憶が曖昧な所はありますが、覚えている範囲内で書きます!

 

はじめに言っておくと、本当に本当に楽しい約2週間でした!

f:id:choco1122KH:20170727000124j:plain

私は、地元の空港から仁川空港到着後、ピックアップなしの一人で地下鉄に乗って学校に行きました。ピックアップもあったのですが、時間が合わなかったのと、個人でピックアップを頼むと別料金が発生したため、一人で行くことにしました。漢陽大学は空港線からホンデで2号線に乗り換えると、あとは漢陽大学前駅まで乗るだけなので、迷うことなく簡単に行けました。漢陽大学駅でエージェントの方と合流してWi-Fiなど受け取って、学校に向かいました。寮に案内されて、荷物を片付けて、時間があったので同室オンニとおしゃべりしたりして、その日の夜は他の大学の子たちとも仲良くなって、往十里周辺でご飯を一緒に食べに行きました!
 

f:id:choco1122KH:20170727000058j:plain

 

2日目に歓迎式をして、トウミの紹介や、日程など確認したりしました。この写真は、歓迎式後に外で記念に参加者で撮りました^^

 

午後にはレベルテストがあって、このテストがクラス分けに直接関わってくものだったので緊張しました。内容は筆記と面接。筆記は全部ハングルで書かれていたのでハングルが読めない方は難しかったと思います。作文を書く問題もありました。面接は先生と一対一で韓国語で行いました。先生の質問に答えたり、自分がサマースクールで何を勉強したいか、など聞かれた記憶があります。

 

3日目から授業が始まりました。この日に前日のテストが反映されたクラスが発表され、1組(初級)〜7組(高級)までありました。1クラスだいたい15人くらいだったと思いもす。私はまさかの7組に配置されました。まさか一番上のクラスになるとは思わなくて、自分の実力を実感できて嬉しかったと同時に、ついていけるか心配にもなりました。上のクラスだけあって、周りはみんな3.4年生の韓国語学科や留学経験者の方の先輩方、、、。いい刺激を受けながら授業を受けることができましたw7級は授業中全く日本語を話さなくて、同じ日本人同士で韓国語を喋っていて、なんかとっても新しい感覚でした^^先生もとっても可愛いくて優しく教えてくださりました。ちなみに先生は日本語できませんでした。(挨拶程度かな)

f:id:choco1122KH:20170727000033j:plain

教科書です。実際に漢陽大学付属の語学堂で使用されています。

 

それから日曜以外毎日授業があり、午前中は授業、午後は自由時間。みたいな感じで、午後はトウミのオンニを中心に仲良くなった大学の子たちと一緒に韓国の街へくり出しましたw 説明するとホントーーーーーーーーに長くなりそうなので、写真で伝えようと思います!!!(笑)

 

☆研修中に食べたご飯たち 

f:id:choco1122KH:20170726235752j:plain

 

☆韓服を着ての景福宮(個人的に歴史好きなのでめっちゃ興奮しましたw)

f:id:choco1122KH:20170726223534j:plain

 

☆6年くらい文通していた韓国人の友達にもやっと会えました!(前記事参照)

お揃いのポーチをプレゼントでもらいました^^

f:id:choco1122KH:20170726223527j:plain

 

☆漢江(ハンガン)でチメク*1もしました

f:id:choco1122KH:20170726223555j:plain

 

☆南山タワー

f:id:choco1122KH:20170726223735j:plain

 

私と他大学で仲良くなった子と2人だけで明洞巡りをして、そのあとに南山タワーへ歩いて向かったのですが、なんとグーグルマップが正常に作動しなくて(その時は知らなかったけど、韓国ではグーグルマップよりもNEVER地図が完璧)、普通なら1時間もしない道を、反対方向に行ったり、迷いに迷って3時間ほどかかりましたw到着しても並んでいて綺麗な景色を楽しめたのはまた1時間後あたりでしたㅠㅠㅠㅠ

 

☆修了式

f:id:choco1122KH:20170726223600j:plain

修了式ではみんな一人一人終了証書を受取りました。本当の卒業証書みたいで金かかってるな〜(小声)と、、、。

せっかく仲良くなったクラスの先生、オンニ達と別れるのは寂しかったです。

 

 

写真で楽しさが伝わったかはわかりませんが、あの時勢いでこの短期留学に行くと決めた自分に感謝しています。この約2週間があって、トウミだったオンニと仲良くなって、渡韓するたびに会ったり、お家に泊まったり。恋愛話をしたり、授業のことを教えてもらったりしています。

また、クラスのオンニたちとも交流が続いていたり、、、。参加前よりもとにかく韓国語を使う機会が増えました。自分でも会話力が伸びたなって思います。語学を勉強する上で、かなり環境が整いました。学校の先生との繋がりもできて、メールなどで進学についての情報を教えてもらったりも出来ています。

 

友達もたくさんできて、韓国語も勉強できて、本当に感謝しかない日々でした。

 

もし留学行きを迷ってる方がいたら、このサマースクールや短期の語学研修、語学留学に思い切って行ってみるのも私はアリだと思います。もはや行ってみることを全力でおすすめします^^とりあえず行ってみないとわからないし、行ってみて無理だなって思えば短期なので帰国日までは頑張る、などして無理しないでお試し出来ます!!

私は行ったらいくら好きな韓国でも、現実を見てもう行きたくないって思うな、と思って行ったら真逆の結果になりましたけど、、、w

 

サマースクールについては、公式FBがあるので気なった方は見てみてください^^

これまでの過程が見れますよ^^

→ https://www.facebook.com/hyusummerjp

 

もしサマースクールについて、もしくはそれ以外の質問でも、ありましたら、右にある『○質問する』からいつでもどうぞ^^

 

では、長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとうございます^^

 

 

 

감사합니다!!

 

 

 

 

*1:チキンとビール