CHOCO's BLOG🇰🇷

短大卒業後2018年より韓国へ正規留学(準備中)...個人的な日記として、同じ目標を持つ方への道しるべとして

☆私の韓国語勉強法

 

안녕하세요!

 

久しぶりに書きます…。

実はこのタイトルの記事を書くのは2回目なんです。一週間前に3000字ほど、本当に細かく、丁寧に勉強法を紹介して書きました。☆バックスのWi-Fiを使ってネット繋げてたんですけど、よくある無料Wi-Fiのたまに繋がらなくなるやつで、投稿ボタンを押してもネット環境がありませんとなり、もう一度繋げると記事が全部なくなっていました〜( ´Д`)y━・~~ハイっ。

 

その影響でブログを更新する気にならず今日に至りました。すみません。

 

とりあえずもうヤケクソなんで、簡単に分かりやすく書きたいと思います。

 

 

韓国語が出来るようになって、よく聞かれるのが『なんで韓国語できるの?』です。答えはそりゃ『勉強したから』に限りますよね。母国語じゃない言語なんて大体の人が勉強しているからだと思います。

 

一般的に韓国語は日本人にとって難しくないと言われています。そうだと思います。本気になれば半年で韓国に住んでも問題ないレベルまで習得できる(できたって人を見た)くらいの言語だそうです。まぁ人それぞれですが٩( 'ω' )و

 

私の場合、今考えて見ると長期戦です。そしてほぼほぼ独学です。

 

私の勉強法はとりあえず韓国ドラマを見る。あとK-POPを聞く。

 

韓国語を勉強し始めた初期の方は、本などの教材を使って勉強していましたが、なんせ一人で勉強するので、本とにらめっこしていたら分からないアンド飽きる。なので正直にいうと勉強するのを諦めて、ただただ大好きな韓国ドラマを見てました。

そうしたらなんとまぁ、見ているとアラ不思議。韓国語が聞き取れるようになっている。字幕と照らし合わせながら、この単語前も聞いたな、こういう意味か。この言葉はなんだろう。なんでこの言葉は同じ言葉なのに字幕は違った意味なのか、、、。等々。見ていたら気になることばかりで、その都度調べたりしていました。そうしたらまぁ本で勉強していた時よりも遥かに吸収力が変わりました。

同時にK-POPも好きなので、いいなぁと思った歌の歌詞などを翻訳機で調べて、訳したりして勉強していました。

 

ここで注意するのが翻訳機の使い方。最近の翻訳機は頭がよくなって、かなり誤訳も少なくなっていますが、やはり機械は機械。まだ不足している部分も沢山あります。皆さんも翻訳機を使っていて、意味がわからん!!と思ったことが確実にあると思います。

その 意味がわからん!!をなくすために(?)、

翻訳機を使って勉強するときは、単語、単語で翻訳機にかけることをオススメします。例えば、오늘은 날씨가 아주 좋습니다. この文を翻訳したいとき、

①오늘은 (今日は

②날씨가(天気が

③아주(とても

④좋습니다(良いです

と翻訳機にかけると比較的間違わずに翻訳してくれます。文章が長くなればなるほど、誤訳も増えます。また、こうすることで単語の意味が理解できるので文章で訳すよりも次につながると思います。

このときにもう一段階アップすると、単語には複数意味があるものがあります。その意味も覚えたらいいですね。また、前後の文ともリンクさせると文法理解も出来て、自分で文章を作ることができるようになります。文章の流れで意味が変わる単語もありますからね。(後々絶対出てくる)

 

この勉強法で私は2年ほどで、字幕を見ないでもドラマが観れるようになりました。(分からない部分はあるけどストーリーは完璧に理解できて楽しめるレベル)

 

そして一番重要なのが韓国人の友達を作る。

私的に、この方法が独学の中で一番手っ取り早いと思います。*個人的意見

中学3年生の頃に初めて韓国人の友達が出来てから、確実に伸びたと思います。文通などしながら(前の記事で紹介しました)、学んでいました。あとは運よく近所の教会であったコリアンパーティーに参加したりしました。

喋る環境ができたら自然と習得していくのと一緒です。(よく言う英語が出来なかったけどアメリカに行ったら生きるためにしないといけないから出来るようになった的な?)

 

これはあくまで私の勉強法についてなので、みんながみんなこの方法で習得できるわけではないと思います。最終的に思うのは、それぞれにあった勉強方法で勉強するのが一番いい方法ですよね、、、。私の勉強法も参考程度にって感じです。

 

私は今回紹介した勉強法(独学)で、高校3年生の時に実力試しで受けた韓国語能力試験 TOPIKⅱの3級を取得できました。

f:id:choco1122KH:20170804132700j:plain

 

点数的にはギリギリなんですけど、、、。

 

 

そして今年の初め頃から、留学のために、独学を卒業してオンラインレッスンを始めました。スカイプを使って韓国語を先生に教えてもらっています。

 

教室へ行かずともネット環境があればどこでもできるので、とってもありがたいですし、なんせ授業料が安い(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎!!!!

 

私がお世話になっているのはこちら

☆沖縄県中部韓国語教室☆

https://urumammsk.jimdo.com/授業のご案内

 

自分ができる時にやりたい授業をしてくれて、月謝制ではなく、時間制(1時間2500円)で料金が発生(しかも3時間目以降は1000円引き)なので、お金の負担も通常より安く、自分のペースで出来ます❤️ 私は週1固定でやっています。先生はかなり要望を叶えてくれるので本当にありがたいです。勉強したいことをしたいだけ出来ちゃうんです。私は主にニュースを翻訳したりしています。試験が近いと過去問をすることもあります。

 

おかげさまで、4月にあった韓国語能力試験TOPIKⅱは5級を合格することができました^^独学だと難しかったかも。(作文があるから)

f:id:choco1122KH:20170804132707j:plain

 

あともう少しで6級だったので悔しかったけど、目標は5級だったので目標は達成できました!

 

 

そしてなんと、今回先生にオンラインレッスンを紹介してもいいか、了承をとったところ、お問い合わせの際に『私のブログを見ました。』とお伝えしてもらうと、

通常体験レッスン500円を、なんと無料にしてくれるそうですㅇㅅㅇ!!!!!!!

*ただし体験レッスン後も正規レッスンを希望する方

県外からも可能です。

 

今まで韓国語のレッスンを受けてみたかったけど、きっかけがなかったあなた。私のブログがきっかけになってくれたらいいなぁと思います。

 

もちろん他の教室も全国各地にあると思うので、独学に限界を感じたら、教室で勉強するのもオススメです!

 

 

 

独学だとどうしても、間違って覚えていたり、発音がわからなかったりがあったので、ある程度のレベルに達したら教室などで習うのがいいと思います^^私もレッスンし始めて、間違った覚え方をしているのが多々ありました。あとは発音が練習できます。

 

 

、、、、、、、。

 

ということで私の勉強法はこんな感じでした。

 

より詳しく聞きたいなどご要望がありましたら、もっとお答えしますので、

ask.fm

ここから気軽に質問してくださいね!

 

では、今回はこれで御暇いたします。

 

 

여러분의 한국어 공부하기에 도움이 되면 좋겠습니다.앞르로도 같이 열심히 공부 합시다^^

화이팅하세용♫

 

 

감사합니다!!!

 

 

☆サマースクール(2016年度参加)

 

안녕하세요!

 
今回は私の転機となったサマースクールについて書いていこうと思いますo(^▽^)o
 
私が参加したのは漢陽(ハニャン)大学の2016年度サマースクールです。約1年前の話なので、記憶が曖昧な所はありますが、覚えている範囲内で書きます!

 

はじめに言っておくと、本当に本当に楽しい約2週間でした!

f:id:choco1122KH:20170727000124j:plain

私は、地元の空港から仁川空港到着後、ピックアップなしの一人で地下鉄に乗って学校に行きました。ピックアップもあったのですが、時間が合わなかったのと、個人でピックアップを頼むと別料金が発生したため、一人で行くことにしました。漢陽大学は空港線からホンデで2号線に乗り換えると、あとは漢陽大学前駅まで乗るだけなので、迷うことなく簡単に行けました。漢陽大学駅でエージェントの方と合流してWi-Fiなど受け取って、学校に向かいました。寮に案内されて、荷物を片付けて、時間があったので同室オンニとおしゃべりしたりして、その日の夜は他の大学の子たちとも仲良くなって、往十里周辺でご飯を一緒に食べに行きました!
 

f:id:choco1122KH:20170727000058j:plain

 

2日目に歓迎式をして、トウミの紹介や、日程など確認したりしました。この写真は、歓迎式後に外で記念に参加者で撮りました^^

 

午後にはレベルテストがあって、このテストがクラス分けに直接関わってくものだったので緊張しました。内容は筆記と面接。筆記は全部ハングルで書かれていたのでハングルが読めない方は難しかったと思います。作文を書く問題もありました。面接は先生と一対一で韓国語で行いました。先生の質問に答えたり、自分がサマースクールで何を勉強したいか、など聞かれた記憶があります。

 

3日目から授業が始まりました。この日に前日のテストが反映されたクラスが発表され、1組(初級)〜7組(高級)までありました。1クラスだいたい15人くらいだったと思いもす。私はまさかの7組に配置されました。まさか一番上のクラスになるとは思わなくて、自分の実力を実感できて嬉しかったと同時に、ついていけるか心配にもなりました。上のクラスだけあって、周りはみんな3.4年生の韓国語学科や留学経験者の方の先輩方、、、。いい刺激を受けながら授業を受けることができましたw7級は授業中全く日本語を話さなくて、同じ日本人同士で韓国語を喋っていて、なんかとっても新しい感覚でした^^先生もとっても可愛いくて優しく教えてくださりました。ちなみに先生は日本語できませんでした。(挨拶程度かな)

f:id:choco1122KH:20170727000033j:plain

教科書です。実際に漢陽大学付属の語学堂で使用されています。

 

それから日曜以外毎日授業があり、午前中は授業、午後は自由時間。みたいな感じで、午後はトウミのオンニを中心に仲良くなった大学の子たちと一緒に韓国の街へくり出しましたw 説明するとホントーーーーーーーーに長くなりそうなので、写真で伝えようと思います!!!(笑)

 

☆研修中に食べたご飯たち 

f:id:choco1122KH:20170726235752j:plain

 

☆韓服を着ての景福宮(個人的に歴史好きなのでめっちゃ興奮しましたw)

f:id:choco1122KH:20170726223534j:plain

 

☆6年くらい文通していた韓国人の友達にもやっと会えました!(前記事参照)

お揃いのポーチをプレゼントでもらいました^^

f:id:choco1122KH:20170726223527j:plain

 

☆漢江(ハンガン)でチメク*1もしました

f:id:choco1122KH:20170726223555j:plain

 

☆南山タワー

f:id:choco1122KH:20170726223735j:plain

 

私と他大学で仲良くなった子と2人だけで明洞巡りをして、そのあとに南山タワーへ歩いて向かったのですが、なんとグーグルマップが正常に作動しなくて(その時は知らなかったけど、韓国ではグーグルマップよりもNEVER地図が完璧)、普通なら1時間もしない道を、反対方向に行ったり、迷いに迷って3時間ほどかかりましたw到着しても並んでいて綺麗な景色を楽しめたのはまた1時間後あたりでしたㅠㅠㅠㅠ

 

☆修了式

f:id:choco1122KH:20170726223600j:plain

修了式ではみんな一人一人終了証書を受取りました。本当の卒業証書みたいで金かかってるな〜(小声)と、、、。

せっかく仲良くなったクラスの先生、オンニ達と別れるのは寂しかったです。

 

 

写真で楽しさが伝わったかはわかりませんが、あの時勢いでこの短期留学に行くと決めた自分に感謝しています。この約2週間があって、トウミだったオンニと仲良くなって、渡韓するたびに会ったり、お家に泊まったり。恋愛話をしたり、授業のことを教えてもらったりしています。

また、クラスのオンニたちとも交流が続いていたり、、、。参加前よりもとにかく韓国語を使う機会が増えました。自分でも会話力が伸びたなって思います。語学を勉強する上で、かなり環境が整いました。学校の先生との繋がりもできて、メールなどで進学についての情報を教えてもらったりも出来ています。

 

友達もたくさんできて、韓国語も勉強できて、本当に感謝しかない日々でした。

 

もし留学行きを迷ってる方がいたら、このサマースクールや短期の語学研修、語学留学に思い切って行ってみるのも私はアリだと思います。もはや行ってみることを全力でおすすめします^^とりあえず行ってみないとわからないし、行ってみて無理だなって思えば短期なので帰国日までは頑張る、などして無理しないでお試し出来ます!!

私は行ったらいくら好きな韓国でも、現実を見てもう行きたくないって思うな、と思って行ったら真逆の結果になりましたけど、、、w

 

サマースクールについては、公式FBがあるので気なった方は見てみてください^^

これまでの過程が見れますよ^^

→ https://www.facebook.com/hyusummerjp

 

もしサマースクールについて、もしくはそれ以外の質問でも、ありましたら、右にある『○質問する』からいつでもどうぞ^^

 

では、長くなってしまいましたが、読んでくれてありがとうございます^^

 

 

 

감사합니다!!

 

 

 

 

*1:チキンとビール

☆留学しようと思ったきっかけ②

안녕하세요!

①をまだご覧になっていない方はこちらから!

choco-kr.hatenablog.com

 

センター試験から逃れるために短大に入学したのはいいものの、、、講義がほんっとにつまらない。最初は何もかもが新しい環境で新しい友達でウキウキして、花の女子大生生活が始まるっ!!!!!と柄にもなく楽しんでいましたが、1.2ヶ月経つともう楽しくないが98%(残り2%は観光の講義と中国語。この科目は楽しかった)学校に行っている意味さえ見出せず、毎日をただただこなすだけに、、、。))

大学生、、、これでいいのか???!!! と私は考えました。考えても考えても考えても考えても、答えは出ず、、、。2ヶ月この悩みに苦しみました。

 

こんな生活を潤してくれたのはやっぱりアイドルで、、、。

そうしていると必然的にこう思うわけですよ。

韓国に行きたい!留学してみたいかも!

と、いうことで思い立ったら行動派(後に記事にします)の私は、片っ端から韓国留学について検索して、検索して、現実を見て、を繰り返しました。留学の種類がたくさんあって、どんな形態が一番私にあってるのか、金銭的にどうなのか。等、問題は次から次へと出てきました(泣)

そんな時に見つけたのが、サマースクールという短期語学留学。

各大学がそれぞれのカリキュラムで行なっていて、夏になると1〜3週間の日本人向けの語学研修があったんです。これだ!!と閃いた私はすぐに母に相談して、許可をもらいました。私はエージェントを通して申し込みましたが、協定大学で行なっている所もあるので(私以外みんな大学単位で来てた)、ぜひ調べて見てください。エージェントはこちらにお願いしました。

www.aah-e.net

 

韓国留学に関するエージェントはたくさんありますが、私が基準にしたのはもっぱらそのサイトの華やかさと出身地が同じスタッフさんがいたから(笑)一般的に騙されやすい部類の人間だな私   基準は本当にフィーリングでしたが、aah!さんは本当に対応が良くて、滑り込みで申し込みをしたのにも関わらず、丁寧に対応してくださり、個人的な要望にも答えてくれました。ピックアップもあり、安心して韓国に学校に行けました。

 

このサマースクールが、最終的に私の人生を変える大きな転機になったんです。

 

私は数ある大学から、漢陽(ハニャン)大学を選びました!理由はそう、フィーリングです。漢陽大学が私を呼んでいる。行かなきゃ、と思ったんです(くたばれ)。

漢陽大学のサマースクールの内容は

○韓国語授業  ○トウミ*1との交流

○文化体験   などなど、、、とても豪華でした!

詳しくはこちら! https://www.facebook.com/hyusummerjp

 

先ほども触れましたが、他の参加者は全員協定大学の学生たちで皆大学単位で来ていたので、私はひとりぼっちwww向こうに行ってから初めてその事実を知った と、思いきや!トウミのオンニと寮の部屋が一緒で、しかも日本語めちゃめちゃ上手wwww何かと配慮をしてくれたのかな、、、と思いました(笑)

f:id:choco1122KH:20170723024314j:plain

ここでサマースクールの内容を書こうかなと思いましたが、書いたらまた長くなるので少し写真だけ貼って別に記事を書きますね。

 

3週間経って、日本に戻って来てから思ったのは。

本格的に留学したい!今すぐにでも行きたい!

でした。ちょうど学校も楽しくないし何の意味もないと思っていたので、アホみたいに、もう学校やめて韓国の大学に通いたい。の感情しかなかったです。

 

すぐに母に相談したものの、返事はNOで、、、私のやりたい事に関して今まで反対なんてしなかった母が、今回に限り反対したので私は冷静になり。母の言い分を聞いてみると『日本の大学も卒業しておいたほうがいい』との事。最初は短大だし、楽しくないしで考えていましたが、学歴社会の世の中、厳しい目もある中で、もしも韓国に行っても辞めて帰って来たりでもしたら、短大中退となる。そのリスクを考えたらやっぱり卒業はしておいたほうがいいのか、、、。と考え直しました。

 

そこで次に問題となってくるのは、卒業を前提にして、どの形態で留学するかでした。語学留学だと、休学して行けばいい。でも語学留学だけでは物足りない。ただ韓国が好きだから、Kドルが好きだから韓国に留学したい!ではなくてまぁその理由は2/3だけど、今がつまらないから刺激が欲しくて、新しいことがしたくて、短大卒業したらどっちにしろ某市大に3年次編入する予定だったので、それなら韓国の大学に編入しちゃえと思ったわけです。

 

韓国国外(要は日本)でも大学2年次まで修了してたら、外国人枠で編入(試験あり)できるんです。単位認定もできるので、そのまま3.4年次を韓国の大学で、、、みたいな感じです。

 

しかし、私は思ったのです。この学力で入学できたとしても、卒業できるのか?と。試験は外国人枠があるので正直なところ小論文と韓国語ができれば入学は簡単にできます。でも卒業要件はあの入試地獄を戦った韓国人と何ら変わりないのです。あー無理。一秒で悟りました。

 

そこからはまた悩みました。

 

が、またここで気づくわけです。

某市大に編入して2年通うのと、韓国の大学に新入学して4年通うのと、学費ほぼ変わらないじゃん!!!!!

 

というわけで、私の韓国行きが決定しました。

 そこからは両親並びに祖母に許可をもらうため奮闘しましたとさ。

 

想像以上に長くなりましたが、これが私が留学しようと思ったきっかけでした。

 

 

 

 

 

감사합니다!!

 

 

 

*1:ボランティア学生

☆留学しようと思ったきっかけ①

 

안녕하세요!

今回は私が留学したい!と本気で思ったきっかけについて、、、♪( ´θ`)

 

中学から本格的にヲタクを始めましたが、もちろんバイトも出来ないし、お小遣いなのでそんなCDを買うほどのお金もなく、、、部活もしていたので正直ライブにも行けませんでした。世でいう茶の間。その頃の楽しみといえばひたすらユーチューブで動画やMVを見たり。

韓国ドラマも見れましたが、最新ドラマは字幕がない、、、。

意味がわからない、、、。

それがきっかけで韓国語を勉強しようと思いました。Kドルを追っかけ始めると必然的に言葉の壁(本当に突然立ちはだかる)ができますが、まさしくそれでした。推しの話してる内容が知りたい。歌の意味が知りたい。すべて韓国語を理解しないと始まらなかったのです、、、。一般的っw

 

本を買って勉強を始めようとしても全く意味のわからない記号ばかり、、、

ㅑㅗㅇ랴조헤쟇ㄱ해ㅘㅗ랴다ㅗ해ㅏ돟드히,ㄴㄷㄹㅎ노ㅓㅏㄷ겨ㅑ터

なんだこれ!?(泣)

それからなんとか頑張って見たものの、1.2年勉強してやっとハングルを読むことが出来るようになりました。(読めても意味はわからない。)

 

劇的に韓国語が上達した(と思えるようになった)のはスマホを手にした中学3年生。交流サイト

www.hipenpal.com

を使って韓国人のお友達を作りました。彼女は私より一個下で、彼女も日本語を勉強している立場でした。カカオトークはありましたが、彼女が携帯を持っていなかったので、文通(時代を感じる)をすることになり、私はなるべく韓国語で、彼女は日本語で、間違えているところがあれば返事を返すときに教えてあげる、、、を繰り返していました。翻訳機を使いながら、頑張って汚いハングルを書いていた記憶があります。

f:id:choco1122KH:20170723024320j:plain

今もこの手紙は大切に保管して、たまに見返しながら笑っています。(内容が好きな人できた、今日は何したよ、だとか、、、なんと純粋で可愛いったら)

 

細かくは私の韓国語勉強法記事で紹介しますが、翻訳機を使いながらの勉強は私にとって一番いい勉強法だった気がします。それから徐々に韓国語が理解できるようになり勉強が楽しくなりました。分かるようになれば勉強も苦ではないんですね。人間の心理って単純 

 

 

そんなこんなで高校に進学してからは、部活も辞めアルバイトばかりして、時間ができればコンサートへ。初めての海外はまさかの台湾だったもののそれも某Kドルのコンサート。初めての韓国へも高2の時にファンミーティングで行くことができました。この時に韓国語を勉強してよかった!!!と死ぬほど思いました。

 

そして、なんとなーく『留学したいな〜』『韓国に住みたい』とか口癖のように言っていたものの、そんな気はさらさらっなく。まぁ出来たら幸せだろうな、とは思ってはいましたけども。卒業後はそのまま短期大学へ進学したのであります。短大に進学した理由は簡単で、センター試験受けたくないと思っていたからです。そこからは本当に意地でも受けたくなくて、片っ端から色々な検定(この時にTOPIKⅱ3級*1も所得しました。ちなみに今は5級)受けて無事AO試験で入学することができました、、、。 

 

 

 

さぁさあ、それが間違いであった、、、、、、、。

 

 

 

長くなりそうなので続きは ② で!!!

 

 

 

감사합니다!!

 

 

 

 

☆韓国にハマったきっかけ

안녕하세요!

今回は私が韓国に興味をもって、沼にハマった経緯を書いていこうと思います。

 

始まりはざっくり言うと韓国ドラマでした。元々、韓国ドラマは幼い頃から母(そこまで韓国に興味はないがドラマは面白いから好きな方)が見ていて、ちょうどチャングムの誓いがN○Kで放送していました。それが多分小4.5年あたりだったと思います。正直その頃BIGBANGや東方神起が流行っていた時期でしたが、私はと言うと『これ皆同じ顔じゃんwww』とか言って馬鹿にしていました。韓国あるある。今思えばアホかお前完璧に違う顔だろって突っ込みますが

そんなこんなで、ある日ネットサーフィンをしていたらある動画サイトにたどり着き、、、韓国ドラマ特集的なことをしていました。なぜそこをクリックしたかのは覚えていませんが、サムネイルがなぜか気にかかった『美男ですね』、、、。f:id:choco1122KH:20170723010235j:plain

はい、沼です。そのサイトが一週間に2話更新だったんですけど、毎週待ちに待ちに待ちながら見てました。

そこからパクシネちゃんが気になり、、、

イホンギが気になり、、、(実はヨンファも気になってたけど結局金髪好きだった理由でホンギ派に落ち着いた。分かる人には分かる。)

その頃シネちゃんはまだまだ駆け出しで、子役出身だったけど出演作があまりなかったのを覚えてます。シネちゃんの作品は未だに最新のものからすべて見てますw今では人気者になりいつまでも憧れの存在です。。。

ホンギはFTISLAND(今では大人気だがあの頃は、、、)のボーカルってことがわかり、、、。そこから私のヲタク人生は始まりました✌︎('ω'✌︎ )わーい

 

と、これがざっくり私の입덕物語であります。

입덕 イプトク…덕후입구の略。ヲタクの入口。(例文;あ〜私FTISLANDに입덕したわw)

ハマったわみたいなニュアンスだと思ってください。

 

ヲタク沼は突然やってきます。あの頃なんて私が韓国にハマって、英語以外の外国語を話して、外国で生活するなんて想像もしていなかったし他人事でした。留学に関しては正直去年まで他人事

 

それがなぜ短期大学を卒業してまで韓国に留学したいと思ったのかは

また次に、、、٩( 'ω' )و

 

 

감사합니다!